2015/6/26日(金)~6/27日(土)

スカンディック・パーク(ヘルシンキ)8:30⇒トラム9:00⇒ヘルシンキ南港9:18⇒フェリー⇒9:35スオメンリンナ島 (スオメンリンナ要塞観光)11:16⇒フェリー⇒11:30ヘルシンキ南港⇒エスプラナーデ公園通り⇒昼食(UUSI kello baari)⇒ヘルシンキ駅付近散策&買い物⇒トラム13:15⇒13:25スカンディック・パーク(ヘルシンキ)13:30⇒ヘルシンキ空港17:25⇒✈約9時間30分⇒6/27 9:00成田空港

今日は、スオメンリンナ要塞見学後、いよいよ帰国です。スオメンリンナ要塞は、今回の旅で一番楽しみにしていました。
スオメンリンナ要塞見学はオプションにあったのですが、今回のツアーで知り合ったO上さんに、個人で行った方が遥かにお得だと教えてもらったのですが、いろいろ面倒だと思い、そのままオプションに参加することにしました。
朝食後、9時にトラムに乗ってヘルシンキ南港へ行き、フェリーに乗ります。
(トラム)

(トラム内)

(スオメンリンナ島行きのフェリーへ)

【スオメンリンナ要塞】
南港からスオメンリンナ島までは20分弱で到着しますが、正面に如何にも要塞の島らしい石垣が見えてきてワクワクします。

スオメンリンナ島に到着後、日本人ガイドの方から、ちょっとした説明があり、要塞見学が始まりました。
尚、 「スオメンリンナ要塞」に関しては、見どころが多すぎて、紹介するには、あまりにも長くなりすぎるので、ここでは、ほとんどを割愛しますので、詳しくは「タクジローの日本全国お城めぐり」の「番外編・フィンランド」の「スオメンリンナ要塞」を是非ご覧ください。

ところで、「スオメンリンナ要塞見学」ですが、今回のツアーで知り合ったO上さんの助言を聞いておくべきでした(/。ヽ)。
というのは、
①オプションの料金は8,000円でしたが、フェリーはヘルシンキカードで行けるので、遥かに経済的。
②フェリーは、40分から1時間ごとに次々と出ている。
③フェリーは早朝から出ているので、多くの団体客と一緒にならないし、時間的にも効率がいいです。特に、今回は中国人団体客と同じ時間帯になり写真も撮りづらかったです。(ちなみに、O上さんご夫妻は、我々がスオメンリンナ島に到着した時には、既に見学を終えて、その後、ゆっくりヘルシンキ市街を観光できたとのことです。)
④自由に廻れるので、見落としが少なくなる。
等々です。
兎に角、時間的にも、金銭的にも大失敗でした(;>_<;)。
尤も、要塞自体は、見どころも多くて満足はしましたがネ。
(スオメンリンナ要塞、海に向かって置かれた大砲と、背後に稜堡式城塞)

【ヘルシンキ市内散策】
要塞見学後、ヘルシンキ市内へ戻り、1時間半ほど自由時間があったので、エスプラナーディ公園通りをブラブラしたあと、昼食を・・・・。
昨日、目ぼしをつけておいたエスプラナーディ公園内の広いテラスのある、洒落た感じの店へ入りました。

IMG_8279 IMG_8282

最初、少し戸惑いましたが、この店のシステムがちょっと面白かったです。店の入口で、野菜と果物(レタス、トマト、スイカ)がたっぷり入った皿に、ショーケースに並べられた惣菜から2種類以上選ぶのですが、たっぷりよそってくれてボリューム満点です。
私はサーモンと小海老を、家内は鶏肉と??を・・・。

サーモンも小海老も、本当に美味かったです(*^_^*)。
しかも、物価高のフィンランドとしては、かなり安かったです。確か、日本円に直すと1,500円ほどだったと思います。但し、ワインが少々高目でしたが・・・( ̄ー ̄;。
今回の旅で入ったレストランの中で、一番良かったですヨ(*^_^*)。

食後も、まだ集合時間まで多少時間が残っていたので、ホテルへブラブラ歩いて行くことにしましたが、途中、雰囲気のある石鹸屋さんを見付けました。
石鹸屋1

南フランスへ行った時にマルセイユ石鹸を買ってきて以来、すっかり石鹸にはまった家内は、海外旅行では必ず石鹸を買うのが習性に・・・。というわけで、店の中へ・・・。
店の中へ入ると、石鹸のいい香りが・・・。これほど良い香りのする石鹸屋さんは、私も初めてでした。
石鹸屋2

石鹸屋3

結局、集合時間ぎりぎりまで石鹸選びを・・・(笑)。
というわけで、ホテルまで歩いて戻る予定が、トラムに乗って行きましたが、ホテル前に待機しているバスに到着したのは集合時間の5分前でした(;´▽`A``。

そして、いよいよ帰国です。
空港で、チェックインした後、出発ロビーへ向かうとダンスを踊っている人がいました。日本では、まず見られない光景ですね(*^_^*)。
ヘルシンキ空港1

出発ロビーに着いた時には、まだ搭乗時間まで余裕があったので、北欧最後のビールを・・・。
ヘルシンキ空港2-1 ヘルシンキ空港2-2
そして、時間通り、無事に成田空港に到着しました。