2012/05/28(月)

成田空港⇒ウィーン空港⇒イビスアエロ(ブダペスト)泊

昨夜予約した日暮里発7:37、成田空港着8:22のスカイライナーに乗るため、自宅を6:30頃に出発。
【成田空港にて】
空港で、一昨日、送付したスーツケースを受け取り、集合場所で受付を済ませてからチェックイン。
成田空港チェックイン

今回の旅行先のハンガリー、スロヴァキア、チェコ、オーストリアはEU加盟国で、ユーロには、先日、既に両替しましたが、ハンガリーとチェコの通貨はユーロではなく、それぞれフォリントとコルナです。
多くの店では、ユーロも使えるようですが、地方や小さな店、トイレ等では使えないところもあるらしいので、空港で6,000円づつフォリントとコルナに両替しました。フォリントは円の約1/3、コルナは円の約4倍です。
両替
10:30頃にオーストリア航空の搭乗口に行くと、既に多くの搭乗客が並んでいました。
搭乗口

11時前に搭乗し、予定通り成田空港を11:45に飛び立ち、ウィーン空港に15:50に到着しました。サマータイムのため時差が7時間なので、11時間強の飛行時間でした。幸い、家内との2人席だったので、トイレに立つ時にも気を遣わずにすみました。
途中、2度の食事が出ましたが、以前のヨーロッパ旅行では3度出たような気がしますが・・・?別に2度でも構いませんが、今までの海外旅行で最も不味かったように思います。
機内食1-1 機内食1-2

尤も、飲み物が出た時のしょっぱい「おつまみ」がビールにぴったりで、すっかり気に入りました(笑)。
機内食2-1 機内食2-2

【ウィーン到着後、すぐバスでブダペストへ移動】
ウィーン到着後は、いきなりバスで、ブダペストまで約245km、4時間弱の移動です。

まだ16:00で、明るいので、少しでもウィーン観光をすれば良いものを、今までの、ほとんどの海外旅行でもそうですが、「何故、こんな無駄な行程にするのだろうか?」と思います。

さて、ウィーン空港からブダペストまでのバスですが、たまに風力発電の風車が見えるだけで、ほとんどが平原の中を走っていくだけの何とも退屈な車窓風景でした。

途中、オーストリアとハンガリーの国境を越えた辺りのサービスエリア(といっても、日本のような立派なものではなく、ガソリンスタンドにパーキングと小さな売店がくっついている程度)に立ち寄ったので、売店を覗いてみると、飛行機の中で食べた「つまみ」と同じようなのがあったので、一袋だけゲットしました(笑)。結構、ボリュームはありますが、これが日本円に直すと100円ほどでラッキー(笑)。

【ブダペスト到着】
ブダペストの宿泊先ホテル「イビスアエロ(IBIS AERO)」にはPM8:00前に到着し、まだ明かるかったのですが市街地までは遠すぎて、歩いて観光に出掛けることはできません。
イビスアエロ
それでも、交通の要衝地(分岐点)らしく、ホテルの前にはバス停や、地下鉄とトラムの駅があり、近くには大きなスーパーも見えます。
(ホテルの窓から)
ホテルから1

ホテルから2

今夜は夕食が出ないとのことです。お腹はすいていませんが、少しばかりアルコールが欲しいところです。
そこで、ちょっと出掛けてみると、既にスーパーは閉まっていましたが、駅前の小さな店が開いていたので350ml入りの缶ビールをゲット。
これが、日本円に換算すると100円ほどと安い上に、なかなか美味い。早速、ハンガリー通貨(フォリント)を使いましたヨ(*^_^*)。
ビールほか ハンガリー通貨

さあ、あとは明日からに備えて寝ることにしましょう。